SSブログ

在宅介護4年目の現状 [在宅介護 現状]

父の在宅介護をはじめていつしか4年目を過ごしています。

介護の始まりの頃からすると現状は・・・

要介護3でしたが今は要介護5。
機能面が少しずつ落ちてきています。


月曜・・・訪問リハ(言語療法)
火曜・・・ディサービス
水曜・・・訪問リハ(理学療法)と訪問看護
木曜・・・ディサービス
金曜・・・訪問リハ(理学療法)と4週ごとに病院受診
土曜・・・ディサービス
日曜・・・第2と4はディサービス

1週間はこの流れでいくのですが予定がぎっしり。。。
でも、どれもはずせないくらい父にとって貴重なものなんですよ。

この日々のスケジュールに助けられているのは父だけでなく私も。
本当に24時間×365日付っきりならぶっ倒れるかもしれません。

在宅介護しているというものの
今の世の中のシステムに助けられていることをとても実感しています。


スケジュールだけではないです。
介護用品をいくつか借りているのですが
それも介護される側する側にとってなくてはならない存在です。

それにそれに、
いっつもなにかと気をかけてくれるケアマネ。
ケアマネは心の支えになってくれています。

あ~、感謝感謝。


介護をエンジョイしようと書いていたブログをいつしか書かなくなっていたので
ブログをso-netに改めてまた書き始めることにしました。

どうかお付き合いくださいね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。