SSブログ

在宅介護の不安 [在宅介護]

昨夜、夕食後ベッドに横になった父。


ゴホッと咳をしたかと思ったら、ゲボッ!
褐色の痰がドロリと溢れてきました。


あー以前もあったなぁ。

しばらくしてまたゴボッ。
息はゼゴゼゴです。


一人で見ていると、こんな時が不安。。。

いつもお世話になっているケアマネに電話。
遅い時間にもかかわらず、自宅から駆けつけてくださいました。

このケアマネさん、私と父にとって心強い存在で
そこに姿があるだけで心が落ち着く、そんな人。


口の中を洗浄してくださったり
声枯れしていたので砂糖湯のアドバイスをくださったり
11時まで様子を見てくださいました。

帰られたあとまた不安になったのか、ずっと唸っていました。

もう今夜は寝ないで看病だ!と気合い・・・
をいれたもののいつしか夢の中。。。

朝からも唸っていたので病院行き。


検査で白血球が14000!

抗生剤の注射を打たれました。

明日は日曜日ですが、明日も点滴にきてということでした。


以前も似たような状態で肺炎を起こしかけています。

在宅で介護をしていると
こういった突発的な状態にとても不安を覚えます。

でも、私の場合頼れるケアマネがいてくれて
かかりつけの病院も近いことが不安を和らげてくれます。

そして、いつも父の介護を最優先しているので
早めの判断ができやすいように思います。


肺炎になりかけだったかもしれませんが
おかげで回避することができました。

我が家のベッドで休んでいる父の横で
ホッとひと安心です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。